その他

子どもの自由研究にも人気!全国のDIYサポート工務店を大紹介

「実際に壁紙を購入したけれど、本当にキレイに貼れるだろうか…」「子どもの自由研究に何を作ればいいのだろう…」という悩みを持っている方が、この記事をご覧になられているかもしれません。

近頃は、DIY初心者のサポートをする工務店が増えてきました。このようなDIYサポートを実施している工務店を利用すれば、安心してDIYに取り組めます。ここでは、全国のDIYサポート工務店をご紹介します。

DIYサポートを実施する工務店が増えている理由

便利なDIYサポートですが、なぜ、このようなサービスを提供する工務店が増えているのでしょうか?実は、工務店側にもメリットがあるのです。ここでは、理由を解説します。

地域の人とコミュニケーションが取れる

DIYサポートは、お客様だけではなく工務店側にもメリットがあります。それは、定期的に地域の住民の方とコミュニケーションが取れることです。新築の家を建てたり、リフォームが主事業ですが、それでは数度しか話せないお客様もいます。

しかし、DIYサポートのサービスを提供すれば、このような問題は払拭され、DIYを楽しみたいというお客様と密なコミュニケーションが取れるようになります。

DIYの需要が伸びている

ひと昔前までは、DIYは男性が主流でした。近頃は、簡単に組み立てられるDIYキットも販売されており、男性だけではなく女性もDIYを気軽に楽しめるようになりました。

家族でDIYを楽しむ方が増えたため、DIYの需要が伸びており、ホームセンターなどでもDIYに関する講座が開かれるようになりました。このような需要に応えるのが、工務店のDIYサポートサービスなのです。

あまり費用がかからない

工務店の現場では、資材が余分に余ってしまうこともあります。この資材を有効活用してDIYサポートのイベントは開催されているため、費用がかからないというメリットがあります。

関東エリアのDIYサポート工務店3選

まずは、関東エリアのDIYサポートを実施している工務店をご紹介します。

みずる工務店

(出典元:ttps://www.formation.co.jp

2018年から、DIYサポートサービスを開始したみずる工務店。現場で活躍する職人が直接教えてくれるDIY講座を実施しています。職人ネットワークを持っているため、木工事だけではなく、塗装工事など各職人を呼ぶことができます。また、出張時には必要な道具も科してもらえるので、とても便利です。

KUMIKI PROJECT

(出典元:https://kumiki.in/

「ともにつくるを楽しもう」をコンセプトに関東エリアを中心に活躍しているのが、KUMIKI PROJECT。「DIYがっこう」は、DIY初心者が壁にぶつかることを丁寧に教えてくれる学校です。

DIYの本には書かれていない木工の基礎知識が学べます。「工具がない」「材料がない」「やり方がわからない」という人にDIYインストラクターが教えてくれるDIYサポートサービスを展開しています。

コスガ工務店

コスガ工務店は、地域密着型の工務店です。お客様が楽しんで暮らせるような住まいの提案をしている工務店で、定期的にDIYのイベントを開催しています。イベントでは、DIY初心者向けの講座が開講されており、基礎的なことを学んで自分で住まいに手を加える楽しさが分かるというような講座内容になっています。

関西エリアのDIYサポート工務店3選

次に関西エリアのDIYサポート工務店をご紹介します。

友安製作所工務店

友安製作所工務店は、ライフスタイルの提案をしている工務店です。壁紙や木材を購入したけれど、自分自身で行えるのか不安な方や失敗を恐れてしまう方に向けた、DIYサポートサービスを提供しています。

プロの方が寄り添ってくれるため、安心して好きなDIYに挑戦することができます。また、訪問時には必要な工具まで持ってきてくれます。高いサポート力が魅力となっている工務店です。

green建築工房

(出典元:https://greenkk.com/

Green建築工房さんは「自然に人が集まるお店づくり」をコンセプトに関西エリアを中心に活動されています。自然素材をふんだんに使用した注文住宅だけではなく、DIYを得意としており、店舗向けのDIYサポートを展開しています。

「オープン日まで間近だけど、開業予算も底をついてしまった…」というような予算に限りがある店舗オーナーのDIYサポートサービスを展開。低コストで自分のお店を持ちたいという方から人気を集めています。

月と雨建築舎

(出典元:https://tukitoame.com/

地方でもDIYサポートサービスを提供している会社があります。それが、広島県にある月と雨建築舎です。「無いものは自分で創る」「壊れたら直して使う」「古びた素材に新しい命をふきこむ」ということを実践している工務店です。

中古マンションを購入して、壁の塗装を自分で行いたいというお客様に対して、1日だけ塗装レクチャーサービスを提供しています。養生の大切さなど、教科書には記載されていない細かいところまで丁寧にサポートしてくれる工務店です。

エリア外でも安心のDIY出張サービス

ここまで、関東と関西エリアのDIYサポートを実施している工務店をご紹介しましたが、該当エリアではなくて残念に思われている方もいるでしょう。しかし、安心してください。全国対応しているDIY出張サービスもあります。ここでは、全国対応のDIY出張サービス「DIY FACTORY GO」をご紹介します。

DIY FACTORY GOとは

「暮らしを楽しむきっかけを、全国に。」と2014年にオープンした日本発のDIYショップです。より多くの方にDIYの楽しさに気づいてほしいという想いから、DIY出張サービスを開始。

地域のイベントや商業施設、自治体や企業のレクリレーションなど、全国各地にお伺いして、ワークショップを展開している会社です。

利用料金

DIY FACTORU GOは、ワークショップの企画から運営まで全てをお任せすることができます。見積金額には、ワークショップ企画監修料・スタッフ派遣・ワークショップ諸経費・材料費が含まれています。何を作りたいか、ワークショップの参加人数は変わってくるので、まずは、お見積り依頼をしてみてください。

DIY FACTORY GOの作品実績

DIY DACRORY GOは、店内でのワークショップも実施しています。過去には、次のようなものを作りました。

  • プランタカバー
  • 折りたたみ椅子づくり
  • 小学生の夏休みの課題

まとめ

今回は、DIYサポートを実施している工務店を紹介しました。関東エリアや関西エリアに少しずつ普及しているDIYサポートを提供する工務店。このような工務店を上手に活用すれば、安心してDIYに取り組むことができそうですね。また、地方の方でも全国に対応しているDIY出張サービスもあります。

ぜひ、これからDIYを楽しみたいという方は、DIYサポートを提供している工務店が身近な場所にないかを確認してみてください。

-その他
-, ,

Copyright© DIY CHALLENGE , 2020 All Rights Reserved.