New product 特集記事

DIY用塗料MORUMORU(モルモル)の口コミ・評判を徹底解剖

DIY用塗料は、さまざまな商品が登場しています。しかし、大抵の塗料は、ハケやローラーの道具を使用して塗ることが多いです。

近頃、「道具を使用してムラなく壁を塗ることができるか?」という悩みを抱えたDIY初心者から人気を集めている塗料があります。その塗料こそが、MORUMORU(モルモル)です。

MORUMORUは、手袋をはめて塗る塗料なので、子どもでも簡単に塗ることができるとして注目を集めています。実際に、どのような塗料なのでしょうか?ここでは、DIY用塗料MORUMORU(モルモル)の口コミ・評判を徹底解剖します。

MORUMORU(モルモル)とは

(出典元:https://www.nippehome-online.jp/morumoru/index.html)

MORUMORUとは、手で塗る壁用仕上げ・補修材です。遊び感覚で本格的な漆喰風の壁に仕上げることができます。ポッテリとしたテクスチャーのため、周囲を汚す心配もなく、家族で楽しく壁DIYが行える商品として大きな注目を集めています。

MORUMORU(モルモル)のメリット

次に、MORUMORU(モルモル)のメリットをご紹介します。

施工がしやすい

MORUMORUを塗る場合に用意するものは、マスキングテープ・マスカー・ビニール手袋です。ビニール手袋をはめて、壁に漆喰を塗っていきます。パテやローラーの使い方が分からないDIY初心者やお子様でも楽しく塗れて、アンティーク風やカントリー風の壁に仕上げられます。

補修材として使用できる

MORUMORUは、ポッテリとしたテクスチャーのため、塗りたい箇所をめがけて塗ることができます。そのため、壁の補修材としても使用することができるのです。DIY初心者でも簡単に穴やひび割れの補修が行えます。

屋外にも使用できる

MORUMORUは水性シリコン系の塗料のため、室内の壁だけではなくて、屋外にも使用できます。フェンスやラティスなどにも使用することができるため、ガーデニングを趣味にしている方からも絶大な支持を集めています。

匂いが発生しない

MORUMORUは水性塗料なので不快なニオイは発生しません。また、油性塗料は乾燥するまで時間がかかりますが、MORUMORUは水性塗料なので、素早く乾燥します。3時間程度すれば、MORUMORUは乾燥します。

MORUMORU(モルモル)のデメリット

MORUMORUは、簡単に濡れると話題を集めていますが弱点もあります。ここでは、MORUMORUのデメリットをご紹介します。

調湿機能は見込めない

MORUMORUは、漆喰風の仕上がりになる塗料です。あくまでも漆喰風のため、調湿機能や消臭機能などの機能性はありません。そのため、漆喰のような機能性のある塗材を希望する方には不向きです。

シンプルな壁を好む人には不向き

MORUMORUは、ナチュラルテイストの壁を好む人には不向きです。ポッテリとしたテクスチャーで手塗りする塗料のため、独特の風合いになります。
アンティーク調、カントリー調の壁に仕上げたいという方には向いていますが、そのようなテイストが苦手な方には向いていません。

補足:漆喰と間違えないように注意

MORUMORUは、完成の風合いが漆喰に似ています。遊び感覚で塗れば、本格的な漆喰風の壁に仕上げることができる優れた水性塗料です。そのため、漆喰のような調湿効果・消臭効果がありません。
とても見た目が似ているので、間違えてしまう人も多いと思います。そのため、漆喰だと思って購入しないように気をつけましょう。

MORUMORUの口コミ・評判

(出典元:https://www.nippehome-online.jp/morumoru/index.html)

ここまで、MORUMORUについてご紹介してきましたが、実際に使用している口コミ・評判をご紹介します。

味のある仕上がりになります

自宅のキッチンと玄関の壁塗りをしましたが、なかなか味のある仕上がりになりました。今度は店舗内の壁を塗る予定です。DIYの経験がなくて心配でしたが、素人でも簡単にプロのような壁に仕上げることができました。

DIY初心者でも安心

1缶で6畳の居室が濡れました。養生で1時間、塗装で2時間、片付け30分の合計3時間30分の作業でした。手で塗る塗料とは何だと最初は思いましたが、ローラーでは出せない風合いになり、意味が良く分かりました。漆喰風な味わいのある壁に仕上がり、とても満足しています。

コスパが良い

1缶で6畳の部屋の壁を塗ることができました。MORUMORUは、1缶8,800円なので、この金額で一部屋の壁DIYが行えるとしたら、とても良心的な価格です。塗りやすさもですが、コストパフォーマンスに感動しました。

まとめ

今回は、MORUMORU(モルモル)の魅力をご紹介しました。ローラーやハケを使用せずに、ビニール手袋をはめて塗る新たな塗料です。そのため、遊び感覚で壁DIYを楽しむことができます。小さなお子さまも楽しむことができるでしょう。

しかし、単なる遊びではなく、仕上がりはプロ級です。漆喰風の本格的な仕上がりとなるため、DIY初心者から絶大な人気を集めています。

MORUMORUは、通信販売で売り切れになることが多いため、気になった方は、早めにチェックをして、売り切れになる前に購入してみてくださいね♪

 

関連記事

調湿効果も期待したい!
DIY用練済み漆喰の比較記事はこちらから

まとめ記事
DIY用の練済み漆喰って?練済み漆喰5商品も紹介

DIYで漆喰を塗りたいけれどうまく塗れるか不安な方も多いのではないでしょうか。 漆喰は高級感のある仕上がりから、塗ってみたいと考える人も多いですよね。 そんな場合には塗り具合が調整されている練済み漆喰 ...

続きを見る

 

-New product, 特集記事
-,

Copyright© DIY CHALLENGE , 2024 All Rights Reserved.