キッチン

ニトリのウォールシェルフで壁にキッチン棚を簡単DIY

ニトリのウォールシェルフで壁にキッチン棚を簡単DIY

「部屋の空間がシンプルだから、もっと華やかな空間にしたい…」「この場所に収納があれば…」という多くの方の悩みを解決してくれる商品が、ニトリのウォールシェルフです。

ニトリは「お値段以上」のCMで有名ですが、ウォールシェルフも優れたアイテムなのに、お手頃な価格であることが嬉しいポイントです。そんな手頃に購入できるニトリのウォールシェルフのキッチンDIY方法をご紹介します。ぜひ、壁棚収納を検討している方は、参考にしてみてください。

DIYで人気のニトリの「ウォールシェルフ」とは

好きな位置に自由に設置ができるオシャレな壁面収納として人気を集めている商品が、ニトリのウォールシェルフです。好きな場所に取り付けることができるため、洗面台の収納や玄関先のコートハンガーラックにもできます。

自由自在に取り付けられる収納として注目を集めていますが、専用金具で壁に傷が目立ちません。そのため、賃貸でも気兼ねなく使用できるとして人気を集めている商品です。

ニトリのウォールシェルフを選ぶ際の注意点

ニトリのウォールシェルフを選ぶ際には注意点があります。ここでは、選ぶ際の注意点をご紹介します。

取り付けられる壁かを確認する

ニトリのウォールシェルフは合板の壁に取り付けられますが、石膏ボードには取り付けることができません。しかし、素人の人が壁を目視しても見極めることができないでしょう。そのため、画鋲が刺さるかどうかで判断してみてください。画鋲が簡単に刺さる場合は石膏ボードの可能性が高いです。

用途に合った耐荷重かを確認する

ウォールシェルフを使用すれば、マガジンラックやスパイスラックとして使用することができますが、耐荷重が決められているため、乗せすぎには気を付けましょう。落下してしまうと事故の原因にもなるため、耐荷重は事前に確認しておく必要があります。

使い勝手に合わせた形状を選ぶ

ニトリのウォールシェルフは、コの字型やL字型などのさまざまな種類やカラーバリエーションの商品が登場しています。そのため、用途や空間に見合うものを選んでみましょう。

ニトリのウォールシェルフ種類別の活用方法

ニトリのウォールシェルフは種類が豊富です。ここでは、種類別の活用方法をご紹介します。

ウォールシェルフ コリーナ

ウォールシェルフコリーナは”コの字型”の商品で、ミドルブラウン・ナチュラル・ホワイトウォッシュの3色を展開。サイズも幅40cm・60cmと2種類を展開しています。マガジンラックなど、ディスプレイ収納におすすめの商品です。

ウォールシェルフ アルブルボックス

ウォールシェルフ アルブルボックスは箱型の商品です。箱型なので小物を飾るだけではなくて、小さなファブリック類を重ねて収納するのに適しています。ランドリー収納や玄関収納にもおすすめの商品です。

L型ウォールシェルフアンブル

小物を飾れるL型ウォールシェルフです。シンプルな形状で使用用途はさまざまです。ナチュラルとミドルブラウンの2色展開、幅も30cm・45cm・60cm・90cmの4種類を展開しています。

ウォールシェルフDIY実例3選

実際にウォールシェルフはどのように利用されているのでしょうか?ここでは、ウォールシェルフのキッチンDIY実例をご紹介します。

1.キッチンカウンターにカスタマイズ

https://www.instagram.com/p/B7vLXs0joco/?utm_source=ig_web_copy_link
キッチンカウンターの壁面にL字型のウォールシェルフを設置すれば、普段良く使うものがすぐに取りだせて便利です。

2.インテリアのディスプレイに

https://www.instagram.com/p/B7doO-CAdb5/?utm_source=ig_web_copy_link
ウォールシェルフは、北欧風インテリアとの相性が抜群です。そのため、さまざまなインテリアをディスプレイして楽しんでいる方も多くいます。かご収納などとの相性が抜群で、キッチンの魅せる収納にも最適です。

3.キッチンラックに


ウォールシェルフをキッチンラックとして利用する人もいます。調味料置き場などがない場合に重宝します。狭いキッチンもカントリー調に早変わりするため、人気の事例です。

まとめ

この記事では、ニトリのウォールシェルフをご紹介しました。穴が目立たない専用の金具を使用して簡単に取り付けることができるため、多くの人から集めているウォールシェルフ。

この商品を活用すれば、もっとキッチンを彩ることができるでしょう。ニトリのウォールシェルフは種類もカラーバリエーションも豊富です。そのため、この記事を読んで、少しでも興味が湧いたら、ニトリに出かけてみてくださいね。

-キッチン
-, ,

Copyright© DIY CHALLENGE , 2020 All Rights Reserved.