NEWS

国内最大級MONOTORY(モノトリー)ワークショップが熱い!

横浜駅から直通でいける国内最大級MONOTORY(モノトリー)のワークショップには、DIY初心者から本格派志向の方まで、連日、多くの人で賑わっています。国内最大級のワークショップとして、大きな注目を集めており、家族や友人と遊びに出かけにくる方が増えているのです。ここでは、MONOTORYの魅力について分かりやすく解説します。

ワークショップMONOTORY(モノトリー)とは

(引用元:https://asobuild.com/floor/3f/)

国内最大級のDIYマーケットとして注目を浴びているMONOTORYとは、どのような場所なのでしょうか?ここでは、MONOTORYについてご紹介します。

国内最大級のワークショップ

MONOTORYは、陶芸、アクセサリー、革小物などの「ものづくりワークショップ」が毎日開催されている国内最大級のハンドメイド体験フロアです。開催ワークショップは200種類以上と規模も大きく、子供から大人まで楽しむことができる場所です。

初心者から本格派まで楽しめる空間

MONOTORYにいる講師陣は、人気アーティストが勢揃い。150名以上のオフィシャルアーティストが所属しています。そのため、初心者はもちろん、本格志向の上級者もワークショップを楽しむことができます。また、ハンドメイドを代表する材料や道具のショップも併設されているため、購入前のお試し利用もできます。

200種類のワークショップ

MONOTORYの魅力は、200種類以上のワークショップです。ホームセンターでは楽しむことができない、陶芸や溶接などもあるため、女性だけではなく男性も夢中になれます。家族で遊びに行っても、各自が、ものづくりに熱中することができるでしょう。

MONOTORY(モノトリー)のワークショップ

MONOTORYは、200種類以上のワークショップがありますが、大きく分けると11種類に分けられます。ここでは、主にどのようなワークショップがあるのかをご紹介します。

デジファブ

(引用元:https://monotory.me/genre/digitalfabrication/)

デジファブとは、最先端の機械(デジタルファブリケーション)を使用して本格的なものづくりを楽しむことができるワークショップです。ガーメントプリンターで作るオリジナルTシャツづくりが人気を集めています。

アクセサリー

(引用元:https://monotory.me/genre/accesory/)

女性に高い支持を得ているアクセサリーのハンドメイド。MONOTORYのワークショップであれば、本格的なアクセサリーを作ることができます。とくに、ペーパーで作る花のアクセサリーが人気です。

アロマ・コスメ

(引用元:https://monotory.me/genre/aroma/)

オーガニック化粧品に興味がある方から人気を集めているのが、アロマ・コスメのワークショップです。家族の健康を考えた天然由来成分の石鹸作りや、アロマスプレー作りなどが人気です。

キャンドル

(引用元:https://monotory.me/genre/candle/)

キャンドルのワークショップでは、ボタニカルやグラデーションなど、さまざまなキャンドルを作ることができます。プロならではのデザインを学ぶことができると好評です。

シルバー・金属加工

(引用:https://monotory.me/genre/silver/)

手作りのシルバーアクセサリーを作ることができるシルバー・金属加工のワークショップ。純銀リングづくりは、思い出をかたちにすることができます。自分で作った指輪は愛着が湧くはずです。

陶芸

(引用元:https://monotory.me/genre/ceramics/)

MONOTORYには、電動ろくろも設置されており、陶芸のワークショップも開催されています。お好みの器を自分の手で作るという貴重な体験ができ、大人も楽しむことができます。

ハンドクラフト・手芸

(引用元:https://monotory.me/genre/handcraft/)

手芸などのハンドメイドは女性を中心に人気を集めていますが、MONOTORYのハンドクラフト・手芸では、手作りインテリアアイテムや編み物を学ぶことができます。プロの講師によるレッスンなので、初心者も上級者も楽しむことができるワークショップです。

フラワー

(引用元:https://monotory.me/genre/flower/)

お花を部屋に飾りたいという女性から高い支持を獲得しているのが、フラワーのワークショップです。このワークショップでは、お正月のしめ縄づくり、クリスマスのリースなどシーズンごとのレッスンが充実しています。

ポーセラーツ・ポーセリンアート

(引用元:https://monotory.me/genre/porcelainart/)

ポーセラーツとは、好きな模様で柄を作る手づくり食器体験です。クリスマスプレートや三段重など、季節ごとのワークショップも充実しています。自分の好きな柄を入れられるマグガップ製作は子供からも人気を集めています。

溶接

(引用元:https://monotory.me/genre/welding/)

オリジナル家具に憧れている方は多くいますが、工具が使用できるか不安という方も多いです。そんな方向けにレッスンを展開しているのが、溶接のワークショップです。このワークショップでは、本格的な家具をつくることができます。

まとめ

今回はMONOTORYのワークショップの魅力についてご紹介しました。ショップエリアにふらっと立ち寄ったときにでも、参加できるワークショップ。多彩なジャンルのものづくり体験ができるため、自分でものを作るという楽しさを体感することができる場所です。

大切な人への贈り物はもちろん、友達と思い出づくりや、スキルアップ、お子様の学習などに利用する方が増えています。ぜひ、これを機会にMONOTORY(モノトリー)へ遊びに行ってみてくださいね♪

-NEWS
-,

Copyright© DIY CHALLENGE , 2020 All Rights Reserved.