NEWS

ハマル女性が続出!ホームセンターのメリット&人気ランキング

ひと昔前までは、DIYは工具などを使用するため、男性ファンが多いイメージがありました。しかし、近頃は、ホームセンターに女性のお客様が増えているのです。なぜ、彼女たちは、ホームセンターに集まっているのでしょうか?ここでは、女性もハマるホームセンターの魅力とホームセンター人気ランキングをご紹介します。

ホームセンターにハマル女性が続出

近頃、ホームセンターに女性のお客様が増えています。なぜ、女性がホームセンターに行くのでしょうか?ここでは、女性がホームセンターにハマる理由をご紹介します。

DIYコーナーの売上は伸び率No.1

ホームセンターの市場規模は10年以上横ばいになっていますが、実は、DIYコーナーの売上は20%増となっており、ホームセンターの全部門で伸び率No.1の数字を出しているのです。この数字からも分かるように、近年DIYが絶大な人気を集めているのです。

ワークショップを展開

ホームセンターのDIY部門の売上が伸びている背景から、店舗が提案した作品を作る講座「ワークショップ」が定期的に開催されています。このワークショップでは、DIYアドバイザの保有資格者がいるため、細やかなサポートのもとDIYができるとして絶大な人気を集めており、DIY初心者の女性たちが参加しています。

補足:工具を使用しないDIYもヒットの要因

DIYは工具を使用したり、力が必要だと思われがちですが、その印象を払拭する新たなDIYキットも登場。工具を使用しなくても家具が作れるキットがヒットしており、女性でも気軽に楽しめるとして女性がDIYにハマり出しているのです。

ホームセンターを活用するメリット

DIYコーナーの売上は右肩上がりで、現在、ホームセンターは全国4,500店舗以上あります。ホームセンターを活用するメリットは何が挙げられるのでしょうか?ここでは、ホームセンターを活用するメリットをご紹介します。

1.DIYの相談ができる

ホームセンターには、日本DIY協会認定資格「DIYアドバイザー」を取得したスタッフが在籍しています。DIY相談コーナーでは、材料や工具の使い方について、分かりやすく説明してもらえます。

2.店舗内で作業できる

工房や工作室を設けているホームセンターでは、店内でDIYが行えます。自宅に作業スペースがない場合や、DIYの騒音が気になる方には嬉しいサービスです。工具なども無料レンタルできるため、持ち物は不要なのも嬉しいポイントとなっています。

3.材料を好きなサイズにカットできる

DIYの魅力は、自分の理想のデザインやサイズの家具が作れるということです。しかし、理想の木材が見つかるのか不安に感じる方もいるでしょう。そのような悩みを解決してくれるのが、ホームセンターです。木材を指定のサイズに切断してくれ、直線や曲線などイメージに合うようにカットしてくれます。

4.工具をレンタルできる

電動工具や普段使わない特殊な工具は、レンタルをした方が圧倒的にお得です。特殊な工具は1回の利用料金は数百円となっているため、気になっている工具のお試し利用ができます。

5.配達してもらえる

自家用車で運ぶのが大変なものは配達してもらうことができます。店舗内の配送エリア内であれば、格安で配達してくれるため、近くのホームセンターを選ぶようにしましょう。

6.トラックがレンタルできる

「車がなくて荷物を運べないけれど、すぐに持って帰りたい」という要望に応えてくれるのがトラックレンタルサービスです。ホームセンターによって異なりますが、無料で貸し出しているところもります。

7.塗料の撹拌をしてもらえる

ペンキの塗料は使用する前に撹拌しなければいけません。撹拌で部屋を汚してしまうこともありますが、ホームセンターに撹拌を依頼すれば、無料で撹拌してもらえます。

ホームセンター人気ランキング

さまざまなホームセンターがありますが、どこが人気なのでしょうか?ここでは、リサーチ会社マイボイスコムが公表した人気ホームセンターをランキング形式でご紹介します。

コーナン

第1位に輝いたホームセンターは「コーナン」です。無料で自由に使える工作スペースD.I.YLABOでは、エプロン、手工具や電動工具が無料でレンタルできます。塗装も行えるため、ちょっとしたリメイクから、大がかりな木工まで行えます。予約をしなくても、カウンターでご利用受付票に記入すれば手続きは完了です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

sirius344(@sirius344)がシェアした投稿 -

カインズ

第2位に君臨したのが、カインズです。クラシカワイクを合言葉にカインズ工房とワークショップを展開しています。カインズのYouTubeには約2.2万人の登録者数がいて、どれもオシャレだと好評です。また、キッズ工作も展開しており、夏休みの課題を提出する時期には、連日、多くの人で賑わっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ai(@and_a_plus)がシェアした投稿 -

ケーヨーデイツー

ケーヨーデイツーでは、レンタル工具をはじめ、軽トラ貸し出しや木材カットなどDIYサービスが充実しています。そのため、大きな家具などをDIYして持って帰りたいという上級者の方から絶大な人気を集めているホームセンターです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヨロズナ / Yorozuna(@yorozuna)がシェアした投稿 -

地域密着型のDIYワークスペースも登場

DIYに魅せられる人が増えてきており、ワークショップはホームセンターだけではなく、さまざまな場所で行われるようになりました。ここでは、地域密着型のDIYワークスペースを少しご紹介します。

DIY STUDIO

(出典元:DIY STUDIO公式HP)

目黒区にあるリノベーション設計事務所フィールドガレージが展開しているワークスペースが「DIY STUDIO」です。木工事の職人からDIYを学ぶことができるとして人気を博しています。これまでお客様が製作した家具が、公式ホームページで紹介されていますが、どれも、なかなかの力作です。

中原工房

(出典元:中原工房公式HP

中原工房は、大家目線の「コシガタリ中原工房」を展開しています。不動産の大家は、入居者の空室を避けるために定期的に修繕していかなければいけませんが、どのように修繕していけばいいのか、所有物件に愛着が湧く楽しいDIYを中心としたワークショップを展開している工房です。賃貸DIYで流行りの有孔ボードを活用した収納DIYも学べます。

工作室アルタイル

工作室アルタイルは、レーザー照射で、さまざまな素材を切断・穴あけ・マーキング加工する工作機械が設置されている工房です。そのため、テーブルやチェアだけではなく、高度な木製品を手作りできるとして人気を集めています。加工技術研究会は、DIY上級者の方も楽しめます。

まとめ

今回は、女性もハマるホームセンターの魅力について解説しました。近頃は、工具が必要ないDIYキットやオシャレなキットも販売され始め、部屋にピッタリ合う家具を作りたいという一が増えています。

ホームセンターにはDIYアドバイザーの保有資格者がいるため、DIY初心者でも簡単に家具が作れます。自分で作った家具は愛着が湧くので、ぜひ、これを機会にホームセンターに行ってみてくださいね。

-NEWS
-, ,

Copyright© DIY CHALLENGE , 2020 All Rights Reserved.