その他

ダイソー発DIY!パンチングボードで簡単にできるキッチン収納

ダイソーでも販売されているパンチングボード(有孔ボード)を使用したDIYが人気を集めています。空間をオシャレにするアイデアから、収納上手になれるアイデアまで、パンチングボードを使用したDIYアイデアはたくさんあるので、見ているだけで楽しいでしょう♪
この記事では、DIY初心者でも楽しめるキッチン収納の作り方をはじめ、パンチングボードDIYの魅力について紹介します。

パンチングボードとは

パンチングボードとは「有孔ボード」とも呼ばれ、無数の穴が開いている板のことをいいます。板に穴が均等に空いているので、この穴を活用して、さまざまな収納棚を簡単に作ることができるのです。
穴に差し込むだけのフックやラックも多く販売されているため、これらのグッズを活用してパンチングボードカスタムを楽しむ人が増えています。

パンチングボードDIYの魅力とは

次に、パンチングボードDIYの魅力をご紹介します。

賃貸住宅でもDIYが行える

賃貸住宅にお住まいの方は、ウォールパネルやウォールシェルフを飾りたいけれど、画鋲で穴を開けることに抵抗を持っている方もいるでしょう。しかし、パンチングボードを設置すれば、画鋲穴を気にせずに飾ることができます。そのため、賃貸にお住まいの方でも楽しめるDIYとして人気を集めているのです。

手頃な価格で道具を購入できる

パンチングボードはホームセンターでも販売されていますが、ダイソーやセリアをはじめとする100円均一でも販売されています。100円であれば「ちょっと、DIYに興味があるけれど、上手に組み立てられるか不安だな…」と感じている方も始めやすいでしょう。
また、ダイソーやセリアでも色やバリエーションなど品揃えが豊富なので、見ていて飽きることはありません♪

誰でも簡単にDIYが行える

さまざまな素材のパンチングボードが販売されていますが、ダイソーで販売あれているパンチングボードは「MDF」という素材が使われています。MDFは軽いのに丈夫です。また、MDFであれば、自分好みの色を付けやすく必要であればカット加工もできます。

パンチングボードDIYキッチン収納の作り方

パンチングボードDIYの魅力について解説しましたが、実際に、どのように収納棚を作るのでしょうか?ここでは、ダイソーで販売されているパンチングボードを活用したDIYキッチン収納の作り方をご紹介します。

1.パンチングボードを組み立てる

ダイソー発のパンチングボードDIYはカットなどの必要がありません。パンチングボードを好みに合わせて組み合わせるだけです。パーツを連携したり棚を付けたり、吸盤をつけたりするだけです。

2.取り付けたい場所に貼り付ける

取り付けたい壁にパンチングボードを貼り付けてください。タイルの壁に貼り付けるときは、タイル目地に吸盤が重ならないように、タイルの真ん中に貼り付けることです。吸盤に空気が入り込む隙間ができないように、しっかりと密着せさせましょう。

補足:工具などは必要ありません

こちらで紹介したキッチン収納は、パンチングボードと吸盤だけで完成できてしまいます。DIYで良く使用される工具なども必要ありません。そのため、DIY初心者も気軽に挑戦することができます。

パンチングボードDIYの施行事例

キッチン収納の他にも、パンチングボードDIYはさまざまな楽しみ方があります。

デスクまわり収納

https://www.instagram.com/p/BdOgOWGnJtZ/?utm_source=ig_web_copy_link

デスクまわりは文房具などが散らかってしまいがちです。物が溢れていると必要な物が取り出せないばかりか、仕事の気力が失せてしまいます。デスク壁面にパンチングボードを取り付ければ、文房具を収納すればスッキリしますし、取り出しもスムーズで大変便利です。

ディスプレイ

 

この投稿をInstagramで見る

 

チル(Michiru Usui)(@ciru_life)がシェアした投稿

工具はフックで引っかけたり、固定したりするアイテムのため、パンチングボード収納に最適です。キレイに並べて収納することができます。また、収納棚の側面などにパンチングボードを取り付けて、そのスペースを工具収納棚として有効活用することも可能。そのため、狭いガレージなどでも助かるDIY術です。

まとめ

この記事では、パンチングボード(有孔ボード)を活用したDIYをご紹介しました。パンチングボードは、ホームセンターだけではなくダイソーやセリアなどの100円均一でも販売されています。また、さまざまな種類のパンチングボードが販売されているので、自分の好みに合わせてカスタマイズしやすいです。
今回は、工具が必要ないキッチン収納の作り方についても説明しました。吸盤で貼り付けるだけなので、誰でも簡単に作れてしまうでしょう。ぜひ、これを機会にパンチングボードDIYを楽しんでみてくださいね♪

-その他

Copyright© DIY CHALLENGE , 2024 All Rights Reserved.