特集記事

エスタコウォール評判調査|株式会社プロホーム大台

エスタコウォールの特徴

エスタコウォールの評判にはどのようなものがあるのか気になる人もいるのではないでしょうか。

エスタコウォールは漆喰の一つで、漆喰の持つ吸放湿性を高く発揮できる上、仕上がりのきれいさも特徴の漆喰です。

しかし、漆喰に馴染みがない人も多く、どんなものかピンときていない人も多いでしょう。

この記事ではエスタコウォールの特徴や評判について調べました。

プロホーム大台とは

プロホーム大台とは

プロホーム大台は三重県津市・松坂市・伊勢市を中心に自然素材の持ち味を生かした家づくりをしている工務店です。

間取りはもちろんのこと、キッチンから扉・タイルまでオーダーメイドでご家族の個性を生かした住宅をデザインできる上、自然素材を使い、おしゃれさと、快適さの両面を追求しています。

自社工場を持っており、自社でパネル生産、施工、上棟まで全て行えるため、コストを抑えつつ質の高い住宅を建築できる点も当社の強みです。

エスタコウォールの特徴

エスタコウォールの特徴

プロホーム大台では、ヨーロッパの漆喰エスタコウォールを贅沢に使用しています。

ここではエスタコウォールにはどのような特徴があるのか、その評判について詳しく紹介します。

吸放湿性が高い

吸放湿性が高い

引用:エスタコウォール公式サイト

エスタコウォールの特徴は調湿効果が高いことです。

吸放湿性が高く湿気が多い場合は壁が湿気を吸収し、湿気が少なくなったときに湿気を放出してくれます。

漆喰の中には厚み1mm程度でしか塗られていないものもありますが、このようなものの場合は十分な吸放湿性が発揮されません。

エスタコウォールは1回で3mmの厚さまで塗れるため、漆喰の本来持っている性能を最大限発揮させられます。

蓄放熱性がある

蓄放熱性がある

引用:エスタコウォール公式サイト

エスタコウォールには蓄放熱性があることが特徴です。蓄放熱性とは熱を蓄え必要に応じて放出する性質のこと。

暑い日には熱を放熱してくれることで室内の温度を下げ、寒い日には熱を吸収することで、暖かい状態を維持してくれます。

エスタコウォールは多孔質構造になっており、細かい空気の層ができるため、このような役割を果たせるのです。

部屋の状態が快適になることで、エアコンの必要性が下がり、省エネにもつながるでしょう。

殺菌効果

殺菌効果

引用:エスタコウォール公式サイト

エスタコウォールには殺菌効果もあります。漆喰は強いアルカリ性で、カビなどを寄せつけにくい性質があるからです。

それに加え、吸放湿性があることから湿気がこもりにくくなり、カビが発生しにくい環境を作ってくれます。

化学物質の吸収性能

エスタコウォールはシックハウス症候群の原因にもなるVOC揮発性有機化合物を吸収する性能があります。

従来の住宅の場合は、化学物質を使った住宅の上、高気密・高断熱のものが多いため、化学物質が部屋に残りやすい状態です。

建材に含まれる化学物質の量は以前と比べると減ってきてはいるものの、化学物質が0ではないため、シックハウス症候群になる可能性もあれば、気持ち悪さを感じることもあるでしょう。

100年以上再放出しないため、住んでいる間シックハウス症候群に悩まされる可能性はかなり少なくなります。

耐用年数が長い

エスタコウォールの特徴は耐用年数が長いことも特徴です。

一般的な住宅ではビニールクロスが使われることが多く、10年程度でボロボロになり、貼り替えが必要になります。

しかし、エスタコウォールであれば、耐久性が高く、年月を得るごとに硬化する性質があることが特徴です。

そのため、100年以上持つとも言われており、住んでいる間のメンテナンスはほとんど不要のため、ランニングコストで見た場合のメリットは大きいでしょう。

部屋の雰囲気を問わず施工できる

エスタコウォールの特徴は部屋の雰囲気を問わず施工できることです。漆喰は日本で昔から使われている素材で、どこか古臭い印象を持つ人も多いかもしれません。

しかし、実際には独特の陰影がきれいで、壁紙と比べると、厚みのある仕上がりになります。

部屋の雰囲気を問わず施工できることも特徴です。和室はもちろんのこと、洋室でも違和感なく仕上げられます。

漆喰はスペインなどでも使われている素材のため、ヨーロッパ風のデザインにしてもおしゃれに仕上がるでしょう。

施工しやすい

エスタコウォールの特徴は施工のしやすさも挙げられます。1回で厚みを持って施工でき、下地がプラスターボードの場合であれば、シーラーやパテ処理などをすることなく、仕上げられることが特徴です。

1回で厚みを持たせられるため、重ね塗りをする必要もありません。さらに収縮率が低いため、漆喰のひび割れのリスクも抑えられます。

その秘密はエスタコウォールに含まれる大理石の粉末です。大理石の粉末が骨材の役割を果たすため、1回塗りでも、剥がれ落ちない施工のしやすさを実現しています。

まとめ

この記事ではプロホーム大台で使われているエスタコウォールの評判について解説しました。エスタコウォールは、漆喰の中でも調湿性が高く、見た目にもきれいに仕上げられるため人気が高い漆喰です。

漆喰が気なるけれど、うまく仕上がるのか不安という方はエスタコウォールの仕上がりを確認してみてください。

エスタコウォール公式サイト:施工例はコチラから

-特集記事

Copyright© DIY CHALLENGE , 2020 All Rights Reserved.