New product

DIY初心者でもオシャレなインテリアが作れる「MAKING」とは

新型コロナウイルス感染拡大でおうち時間が増える中、注目を浴びるDIYプロジェクトがあります。そのDIYプロジェクトが「MAKING」。DIYプロジェクト「MAKING」とは、どのようなサービスなのでしょうか?

この記事では、オシャレなインテリアが簡単に作れると話題を集めている「MAKING」について分かりやすく解説します。

DIYプロジェクト「MAKING」とは

大阪芸術大学を卒業後に、Red Dot Design Award Best of the BestやiF Design Awardなどの数々の受賞歴を持つインダストリアルデザイナー大口進也さん。

新型コロナウイルスの感染拡大が長引く中、おうち時間でDIYを楽しむ人が増えたことに気づき「自分に何かできることはないか?」と考えて、DIYプロジェクト「MAKING」を立ち上げることになりました。

MAKINGでは、プロのデザイナーが描いたインテリアの図面が無料で印刷できます。また、DIY初心者でも簡単に組み立てることができるインテリアに絞り込んで紹介されているため、誰もが楽しめるプロジェクトとして注目を浴びています。

「MAKING」を手掛ける大口進也さん

2007年大阪芸術大学プロダクトデザインコースを卒業。日本デジタル研究所に入社後、レノボジャパンを経て、David Lewis Designersでインダストリアルデザイナーとして活躍。

2016年より東京にてデザインオフィスを開設。Red Dot Design Award Best of the BestやiF Design Awardなど国内外で受賞多数。2019年には、HUBLOT DESIGN PRIZE 2019ノミネートするなど、幅広く活躍。

オフィス名 OGUCHI DESIGN
住所 東京都調布市西つつじヶ丘4-23
公式ホームページ https://www.shinyaoguchi.com/

DIYプロジェクト「MAKING」の魅力

次に、DIYプロジェクト「MAKING」の魅力をご紹介します。

デザイン性に優れたインテリア

MAKINGを運営する大口進也さんは、数々の受賞歴を持つインダストリアルデザイナーです。デザイナーとして活躍する大口進也さんが提案するインテリアは、どれもデザイン性に優れています。

一般的なサイドボードやチェアだけではなく、ダイソン機用のスタンドまであります。デザイナーを考案したインテリアを自分で組み立てる作業は想像以上に楽しいです。

インテリア図面を無料で配布

MAKINGは、インテリア図面を無料で配布しています。公式ホームページ上に図面データがアップロードされているため、組み立てたいインテリアの図面をもらえます。

印刷した図面を持ってホームセンターに行けば、木材カットまでやってもらえるため、組み立てるだけでインテリアが作れます。そのため、DIY初心者でも簡単に組み立てることができると高く評価されているのです。

気軽に楽しむことができる

DIYプロジェクト「MAKING」は、新型コロナウイルス感染拡大で増えたおうち時間を楽しく過ごすために発足されました。そのため、MAKINGで紹介しているインテリアは、どこでも手に入る安い材料で作れるものを中心に紹介されています。

DIYプロジェクト「MAKING」の利用者の声

おうち時間を楽しむために発足されたDIYプロジェクトですが、利用者は高い満足度を感じています。ここでは、DIYプロジェクト「MAKING」の利用者の声をご紹介します。

初めてのDIYは大成功でした

おうち時間が増えたので、新しい趣味としてDIYに挑戦をしてみました。図面知識がないため、どのような材料を購入すれば良いか分からず不安でしたが、MAKINGの図面を持っていけば、ホームセンターの人が図面に沿って材料をカットしてくれました。

それを図面通りの順番で組み立てていくだけなので、とても簡単にチェアを作ることができました。私のようなDIY初心者の方でも楽しめるサービスだと思います。

自分で作る家具に感動しました

旦那の勧めでMAKINGの家具作りに挑戦しました。手作りの家具なんて嫌だなと思っていたのですが、想像以上にオシャレになって驚きです。

天然木を使用したチェアに座ったときには感動しました。自分で作るオリジナル家具の良さに気づかせてくれたMAKINGには感謝しています。

毎週の楽しみになりました

1週間に1つのインテリアが紹介されています。テーブルやチェアなどの王道な家具だけではなく、ユニークな家具も紹介されているので、作り甲斐があります。

新型コロナウイルスの影響で外出ができませんでしたが、おうち時間の楽しみになりました。とても作りやすいので、DIY初心者の方にもおすすめしたいです。

まとめ

今回は、DIYプロジェクト「MAKING」の魅力をご紹介しました。DIYでインテリアを作る際は、どのような家具にするかを考えなければいけません。図面を描く際は知識も必要です。このような図面を描く作業が億劫に感じてしまうこともあるでしょう。

しかし、DIYプロジェクト「MAKING」であれば、プロのデザイナーが考案した図面を無料でダウンロードできます。図面をホームセンターに持っていけば、木材カットまでしてくれるので、組み立てるだけ♪

DIY初心者でも楽しめるプロジェクトとなっています。ぜひ、これを機会にDIYプロジェクト「MAKING」を楽しんでみてくださいね♪

-New product
-,

Copyright© DIY CHALLENGE , 2021 All Rights Reserved.