New product

DIY初心者でも簡単に取り付けられる「簡易二重窓キット」の取り付け方

近頃は、さまざまなDIYグッズが登場しています。比較的、住まいの空間を彩る目的でDIYグッズを取り入れる方が多いですが、部屋の断熱性能を上げるDIYグッズもあります。そのなかのひとつが「簡易二重窓キット」です。

簡易二重窓キットを窓に取り付けることによって、冷暖房の効率が大幅にアップ。エアコンの効きが良くなり、冷暖房費が節電できるとして人気を集めているDIYグッズです。空間の雰囲気を変えることはできませんが、ホームセンターのコメリでは、最も売れているDIYグッズのひとつにもなっています。

今回はこのように多くの方が愛用している簡易二重窓キットの効果と取り付け方について分かりやすく解説します。ぜひ、二重窓にしようか悩んでいる方は、この記事を参考にしてみてください。

DIY初心者に人気の簡易二重窓キットとは

DIYで作るエコなプラスチック製簡易内窓のキットです。フレームやレール、パネルや両面テープなど取り付けに必要な道具が一式になっています。誰でも簡単に取り付けることができますが、断熱対策や結露対策ができるとして、注目を集めています。冷暖房効率をアップさせて節電がしたいとお考えの人から支持を集めているDIYグッズです。

 

 

簡易二重窓キットで得られる効果

通常の窓の簡易二重窓キットを取り付けられると「断熱対策」「結露対策」「防音対策」が得られます。それぞれ、具体的にどのように効果が得られるのかをご紹介します。

1.断熱対策

二重窓にすることで空気層が生まれるため断熱性能がアップします。メーカーの調査によると、ガラス窓のみの表面温度が7.7度だったとき、簡易二重窓を付けた窓の表面温度は14.7度と大きな差が出たという結果が出ています。そのため、夏は涼しく、冬は暖かい暮らしを送りたい人にピッタリなキットです。

(参照:株式会社光製 http://www.cyber-reps.com/easywindow/Kit1.html)

2.結露対策

梅雨や冬など気温が下がりやすい時期になると窓に水滴がつきます。これが、結露と呼ばれる現象で、室温の低下やカビの原因となってしまうのです。結露を防ぐためには、室内の換気を良くして、湿気を溜め込まない工夫が必要です。その際に、役立つのが内窓となります。

その理由は、窓を二重構造にすることで冷気の進入を防いでくれるからです。二重窓の中空層で湿気が常温に戻るため、結露が起きにくくなります。

3.防音対策

断熱や結露対策の他にも、防音対策も期待ができます。一般財団法人建材試験センター調べによると、救急車のサイレン90db~120dbの音をガラス窓のみの場合は20dbでしたが、二重窓を取り付けることによって30dbカットできることが判明しています。そのため、二重窓を取り付けることによって、外の騒音が気にならなくなります。

(参照:一般財団法人建材試験センター https://www.jtccm.or.jp/biz/hinsei/kankyo/tabid/150/Default.aspx)

簡単簡易二重窓キットの取り付け方

簡単簡易二重窓キットの取り付け方

簡易二重窓キットは、DIY初心者でも簡単に取り付けることができます。ここでは、簡易二重窓キットの取り付け方について解説します。

1.必要な道具を用意する

簡易二重窓キットの他に、次の工具を用意します。

  • メジャー:窓の幅や高さを測定する際に使用する
  • ノコギリ:レールをカットする際に使用する
  • カッター:パネルをカットする愛に使用する
  • 両面テープ:窓枠にレールを取り付ける際に使用する

2.窓枠の汚れを掃除する

両面テープが貼りやすいように、窓枠に付着している汚れはキレイに拭き上げます。

3.窓枠のサイズを測定する

窓の寸法(縦と横の内側)を測ります。交差する窓枠の長さの差が5mm以上ある場合は、窓が歪んでいる恐れがあります。このような場合は、簡易二重窓は取り付けられないため注意してください。

4.上下のレールを窓枠の長さにカットする

窓枠のサイズを測定したら、上下に取り付けるレールを窓枠のサイズに沿って、ノコギリを利用してカットします。横カバーのレールは、上下のレールと緩衝する分だけ短くカットします。

5.上下、横の順番に取り付ける

上下のレール、横カバーのレールの順番に両面テープで窓枠に取り付けていきます。

6.パネルをフレームに合わせてカットする

パネルは、フレームとレールの分を考慮してカットします。パネルの材質に見合った道具でカットしてください。(※この記事ではプラスチックカッターを推奨しています。)

7.パネルにフレームをつける

パネルにフレームを叩きながら、はめていきます。

8.パネルをレールにはめる

組み立てたパネルを窓枠に取り付けたレールにはめていきます。取付作業が完了するまでは、フィルムは残したままにしておきましょう。キレイに開閉するかを確認した後に、パネルのフィルムは外します。

まとめ

この記事では、簡易窓キットをご紹介しました。DIYと言えば、空間を彩るグッズが思い浮かぶかもしれませんが、機能性を上げるためのDIYグッズもあるのです。ホームセンターのコメリでは、最も良く売られているDIYグッズでもあります。
そのため、電気光熱費を安く抑えたい、身体に優しいエコな生活を送りたいという方にもおすすめです。ぜひ、気になった方は、簡単に取り付けられるためTRYしてみてくださいね♪

-New product
-,

Copyright© DIY CHALLENGE , 2020 All Rights Reserved.