New product

ハマる女性続出!?DIYワークショップで人気のキャンドル作りとは

DIYの王道とも呼べるのが、キャンドル作りです。大手のDIYショップのワークショップでも、キャンドル作りが行われており、多くの女性が参加しているのを見かけます。ワークショップでも人気を集めるキャンドル作りの魅力とは何なのでしょうか?なぜ、多くの女性を魅了しているのでしょうか?ここでは、キャンドル作りの魅力をご紹介します。

DIYで人気!キャンドルの魅力

DIYの中でも女性から人気を集めるのが、キャンドル作りです。キャンドルには、どのような魅力があるのでしょうか?ここでは、DIYで人気のキャンドルの魅力をご紹介します。

マイナスイオンに満たされる

キャンドルを灯すと微量に水分が出て、マイナスイオンが発生します。発生するマイナスイオンは約2万個と言われており、森林浴や滝から発生するマイナスイオン量よりも多いと言われています。
マイナスイオンに触れることによって、疲労感やストレスが低減するとも言われているので、ストレスを感じている方にもキャンドルはおすすめです。

リラックスできる

キャンドルの火のゆらぎは、癒しのリズムがあります。人間の鼓動と似たリズムを刻むため、キャンドルの炎のゆらぎを見ていると、脳内にα波が発生してリラックスできるのです。そのため、リラックスしたい時にはキャンドルを灯しましょう。

暮らしを振り返る機会が得られる

電気を消して、キャンドルを灯せば、自分の人生や暮らしを振り返ることができます。本当に自分が望んでいる暮らしは、どのような暮らしなのだろうかと見直す機会が得られます。キャンドルの時間は、心の豊かさに繋がると答える人も多いです。

大人気!DIYキット「ボタニカルゼリーキャンドル」

(出典元:カメヤマ公式ホームページ)

「キャンドルを作りたいけれど、初めてだから不安…」という方におすすめなのがDIYキットです。ボタニカルゼリーキャンドルキットであれば、DIY初心者でも簡単にキャンドルが作れます。

ボタニカルゼリーキャンドルキットとは

ボタニカルゼリーキャンドルセットとは、カメヤマキャンドルハウスが販売しているDIYキットです。好きなドライフラワーや装飾資材を使用して、オリジナルキャンドルが作れるので、夏休みの自由工作で大好評でした。

透明感のあるジェルワックスを使用するので、パラフィンワックスとは違う風合いを楽しむことができます。

ボタニカルゼリーキャンドルキットが人気の理由

お好みの装飾素材を使用できるため、押し花や貝殻を入れることもできます。そのため、思い出の一品を作ることができるのです。

また、キャンドルの型には、ポリカーボネートを採用しているため、落としても割れません。そのため、お子さまもキャンドル作りを楽しめます。購入者の中には、季節に合わせたキャンドルづくりをしている人も多いです。

商品の詳細情報

商品名 ボタニカルゼリーキャンドルキット
価格 1,700円(税抜)
セット内容 ジェルワックス200g(ジェルワックスソフトタイプ)、キャンドル、ポリカーボネート製型 各1個、作り方説明書
販売会社 カメヤマキャンドルハウス

真似してみたいDIY!キャンドルデザイン

ゼリーキャンドルはカワイイですが、装飾方法でイメージがガラリと変わります。DIY初心者の人はデザインに悩んでしまうこともあるでしょう。そのような場合は、事例を参考にしてキャンドル作りを楽しんでみてください。ここでは、真似したいキャンドルデザインをご紹介します。

ドライフラワー

https://www.instagram.com/p/BzCCppSFzKw/?utm_source=ig_web_copy_link

ジェルワックスのクリアな透明感を活かして、着色をせずにシンプルに仕上げるキャンドルもキレイです。ドライフラワーを使用すると可憐さが際立ちます。クリアな仕上がりは、キャンドル作りで大変人気です。

ドライフルーツ

https://www.instagram.com/p/B6Wh-Q6nFNs/?utm_source=ig_web_copy_link

ドライフラワーだけではなく、ドライフルーツを入れてもオシャレです。甘酸っぱい香りがしてきそうな素敵なゼリーキャンドルになります。

子どもが喜ぶ世界観を作る

https://www.instagram.com/p/CCHERYwjerR/?utm_source=ig_web_copy_link

動物などを入れると子どもが喜ぶ世界観を作ることができます。シロクマの北極をイメージしたゼリーキャンドルは、清涼感が伝わってきます。子どもたちも大喜びですね。自由工作でキャンドル作りを楽しむ方は多いです。

まとめ

今回は、キャンドル作りの魅力をご紹介しました。キャンドル作りはDIYの中でも王道で、女性を中心に人気を集めています。
カワイイキャンドルを作れることはもちろんですが、キャンドルには、リラックス効果などもあります。そのため、リラックスしたい方などもキャンドル作りを始めてみてはいかがでしょうか?
近頃は、自宅でも簡単に作れるDIYキットが販売されたので、ワークショップに参加しなくてもキャンドル作りが楽しめるようになりました。新型コロナウイルスの影響でお家時間が増えたので、これを機会に、ぜひ、キャンドル作りを趣味にしてみてください♡

-New product
-,

Copyright© DIY CHALLENGE , 2021 All Rights Reserved.