New product

DIYギターキットが大人気!おうち時間を楽しめる商品の魅力とは?

新型コロナウイルスの外出自粛要請の影響もあり、おうち時間を楽しむ方が増えました。おうち時間の過ごし方で大注目を集めているのが「DIYギターキット」です。

「憧れのギタリスト仕様モデルを再現したい!」「ギターの構造をもっと知りたい!」などのギタリストから絶大な人気を集めており、驚異的な売上を記録している商品として注目されています。なぜ、人気を集めているのでしょうか?この記事では、DIYギターキットの魅力をご紹介します。

DIYギターキットとは

DIYギターキットは、ギター製作に必要なパーツを完備しています。商品ラインナップも充実しており、簡易的キットから、プロ嗜好のキットまで販売されています。簡易的なキットであれば、DIYに自信がない方でも5時間程度で組み立てることができるのです。

また、自分の好みのギターにアレンジすることができるため、塗装をしたりネック形状を変えたりするなど、1ヵ月以上かけて好みのギターを作り込む人もいます。

DIYギターキットの魅力

DIYギターキットが注目を集めていますが何故なのでしょうか?ここでは、DIYギターキットの魅力をご紹介します。

商品ラインナップが充実している

さまざまなタイプのギターがありますが、演奏者によって好みのギターは変わります。しかし、DIYギターキットは、商品ラインナップが充実しているので、自分好みのギターにカスタマイズしやすいです。

また、本数限定の商品も取り扱われており、飽きさせない工夫がされています。新商品も定期的に販売されているため、定期的に公式ホームページを確認してみましょう。

自分の好みにボディ加工ができる

DIYギターキットは、そのまま組み立てても良いです。しかし、こだわりたい方はネックシェイプ加工、ナットをプラスチックから牛骨に変更するなど本格的な加工も楽しむことができます。塗装においては、素地のままでも良いですが、オイルで塗装するとヴィンテージの風合いが出ます。

手頃な価格で購入できる

老若男女の誰もが「DIY」「楽器」を楽しめるプロダクトを開発することを目標に、学生でも購入できる価格帯を実現しました。自分で手作りギターを作ることができる簡単なギターキットも、プロのレコーディングでも使用できるギターキットもお手頃な価格が設定されています。

サポート力があるから安心

DIYギターの製作過程はYouTube動画で公開されています。動画に沿って一緒に組み立てていけるので、誰でも簡単にギターを作れるはずです。

しかし、動画を見ながら作っても、配線工事が上手くできずに音が鳴らないなどのトラブルもあるかもしれません。そのような場合は、サポートセンターにお問い合わせすれば疑問を聞くことができるので、安心して組み立てていくことができます。

おすすめのDIYギターキット3選

実際にDIYギターを組み立ててみたいと思った方もいるのではないでしょうか?ギターキットは各メーカーから販売されています。その中でも、おすすめのDIYギターキットメーカーをご紹介します。

RockMusicStore

(出典元:https://store.rockmusic.la/)

RockMusicStoreは、初心者から玄人まで楽しめるDIYギターキットを販売しています。商品ラインナップを豊富に取り扱っており、どの商品もお手頃な価格なので、理想のギターキットが見つかるはずです。

組み立て方の動画が用意されているので、誰でも簡単に組み立てることができます。また、公式ホームページには、ギター施行事例も紹介されているので、オリジナルギターづくりのアイデアにも役立つのでチェックしてみてください。

HOSCO

(出典元:https://www.hosco.co.jp/kit/er-kit-5b.html)

HOSCOは、ギターキットの他にもリペアツールなども取り扱っています。種類は、ストラト・テスキャス・レスポーツ以外にも、Vシャイプやセミホロウタイプなども取り扱っています。

また、販売前には検品が行われていので安心です。価格も1万4,000円で販売されているため、DIYキットを初めて購入する方におすすめのギターです。

Yibuy

(出典元:Amazon)

YibuyのDIYギターキットは3種類です。他のメーカーと被らないような独特の商品ラインナップとなっています。メタル系やV系向けのギターキットです。

ニッチな種類のギターを豊富に取り扱っているので、オーソドックスでは物足りないと感じる方はYibuyがおすすめ。価格も2万円から販売されているので購入しやすいです。

まとめ

今回は、おうち時間が楽しくなるDIYギターキットをご紹介しました。実際に、DIYギターキットは、前年比8倍以上の売上を計上するほど人気を集めているのです。

「憧れのギターを再現したいみたい!」「世界でたった1本のギターを作ってみたい!」という要望を叶えてくれる商品です。また、自分で組み立てることで、よりギターに関して詳しくなれるでしょう。

どのメーカーのDIYギターキットもお手頃な価格で販売されているので、ぜひ、おうち時間を楽しむために、DIYギターキットを購入してみてください♪楽天では、この記事でご紹介したHASCOのギターキットが販売されています。ぜひ、おうち時間に楽しんでみてくださいね♡

-New product
-,

Copyright© DIY CHALLENGE , 2020 All Rights Reserved.